予防・歯周病

お口の健康をサポートします

歯周病の改善と予防ケアに
力を入れています

お口の中の細菌が原因となって引き起こされる歯周病は、歯を支える骨や周辺組織に影響を与え、時間をかけて組織を破壊していく病気です。
当院は予防歯科と歯周病治療に力を入れており、患者さま個々の状態に合わせたケアを行います。

お口の健康は全身の健康につながる一歩です

歯周病は成人患者さまの80%以上が罹患しているとも言われており、痛みなどの自覚症状がないまま進行していきます。
出血や歯ぐきの腫れなど症状が出たときにはすでに歯を支える骨が溶け始めていることもあり、一度失われた骨は自然回復することはありません。
歯周病によって歯を失うと隣り合った歯にも影響を及ぼし、お口全体のバランスが崩れてしまいます。

静かなる病気(サイレントディジーズ)とも評される歯周病の進行を食い止めるには、お口の健康維持が欠かせません。
定期的にお口のチェックを行い、歯の表面をなめらかに保つことで、歯垢や歯石の蓄積を防ぐことができます。
歯周病の原因をゼロにすることはできませんが、歯周病の原因菌を減らし、症状が起きないようにすることは可能です。

イメージ

歯周病の進行を防ぐため、歯垢・歯石の除去と炎症改善のための処置を行います

歯周病は自覚がないうちに進行していき、歯周病菌が顎の骨を溶かしてしまえば歯を失う原因にもなる疾患です。
また、近年の研究で、歯周病はお口のなかだけでなく、心疾患や脳疾患などの全身疾患にも関係することがわかっています。
早期に治療を行うことで歯ぐきの健康を保ち、維持管理がしやすいお口へと導くことができるだけでなく、恐ろしい全身疾患のリスクも低減できます。
歯周病は治して終わりではないため、当院では定期的なクリーニングや歯石除去などのメインテナンスのほか、再発防止のためのブラッシング指導にも力を入れています。

歯周病の治療は時間がかかる場合もありますが、患者さまとの信頼関係を大切に、生活背景に合った治療と予防をご提案いたします。

個々の背景に合わせた歯周病治療を
行っています

心臓病や糖尿病など、なんらかの持病をお持ちの患者さまこそ、歯周病改善のための処置をおすすめしています。
歯周病の原因となる細菌は食道を通じて全身に広がり、持病の進行を早めたり、全身の症状を悪化させるおそれがあります。

患者さまの持病やご年齢、全身の状態などに合わせ、適切な歯周病ケアを行います。
アレルギーをお持ちの方、服薬中の薬がある方、他科の治療を継続的に受けている方はお薬手帳をお持ちのうえ当院にお越しください。

歯科医師・衛生士と二人三脚で治療を進めてまいります

当院ではお口の状態をしっかりと検査したうえ、歯石除去やクリーニングなど基本的なケアで症状を改善できるよう努めています。
軽度の歯周病にはレーザーを使った炎症改善・止血処置を行うほか、症状が深刻であると判断した場合には、歯周組織の回復を促進する治療も行います。

時間をかけながら丁寧に処置を行い、症状の改善に取り組んでいきます。
ご自宅での歯みがきだけでは予防や改善が難しい場合もありますので、気になる症状がありましたらぜひ受診をおすすめします。

[レーザーによる歯周治療]歯周ポケットにレーザーの光を照射し歯周病を改善させます

レーザーから射出される赤外線を利用して歯周病菌を殺菌します。

• 痛みがほとんどない
  • 歯周ポケット内の細菌も殺菌できる
  • レーザーの熱を感じる場合がある

イメージ

お口の健康はかけがえのない財産です

予防歯科では治療ではなく、むし歯や歯周病を予防するためのケアを行います。
処置を終えて綺麗に整えた環境を維持していくためには、定期的にお口をチェックし、異常がないか、再発の傾向がないか点検していくことが大切です。

患者さまのお口の状態に合わせて定期検診の頻度をご提案し、もしむし歯や歯周病があれば速やかに治療に移行できるよう努めています。

健康な歯を維持するため、
プロによるケアとセルフケアを併用した予防を大切にしております

予防歯科における定期検診では、主に以下の内容を行っています。

• お口全体のチェック・歯周ポケット検査
  • 歯垢・歯石の除去
  • 生活習慣のアドバイス

その他インプラントやブリッジなどの治療を受けられた方は、その人工歯の種別に応じたケアを行い、お口の健康維持を図ります。

歯の健康は、歯科医院で行うプロのケアだけでは成り立ちません。
毎日の歯みがきやデンタルフロスなどといったセルフケアを欠かさず行うことで、歯の健康を保つことができます。

当院で行っている予防ケア

お口のチェックと合わせて定期的なクリーニングをおすすめしています。
専用の機械を使用して歯の表面をみがき上げていくため、終了後はお口の中がさっぱりしていると好評いただいています。

お子さまにはフッ素の塗布を行い、より丈夫な歯となるよう歯質の強化を促進しています。

[PMTC]専用器具を用いたプロによる歯のクリーニングです

歯科衛生士が専用の器具を使用して歯のクリーニングを行います。

• 専用の器具を使用し歯垢・歯石を除去
  • 口臭を防ぐことができる
  • 定期的に行うことで、むし歯や歯周病を予防できる
[フッ素塗布]歯を強くして、むし歯を予防します

フッ素を歯の表面に塗布します。

• 酸で溶けにくい歯質を作り、むし歯を予防できる
  • 食後などに溶け出すミネラル成分を再石灰化し、むし歯のきっかけを回避できる
  • 定期的な処置をしないと効果が薄れる